1921年のキューピー年賀はがき 入荷しました。

1921年、キューピーの年賀はがきです。

キューピーのキャラクターは調べたところ1909年に

アメリカで誕生したそうです。

1921年は酉年。すべてのはがきに鳥が一緒に描かれています。

飛行船ってこの時代にもうあったの?と疑問に思い、1920年生まれの

同居の祖父に聞いたところすでにあったと。

日本では1911年にすでに東京上空一周の飛行に成功しているのですね。

勉強になります。

舞踊界の様子でしょうか。和洋折衷のインテリアがいかにも

この時代ですね!

羽子板の様子。着物の柄がかわいい!

マラソンの様子ですが、走っているキューピーや鳥たちの

服に年号や賀正などと入っており年賀状らしくなっています。

凧あげの様子。昔は広い野原で思う存分できたのでしょうね。

私も小さい頃は近所の平和公園で凧揚げをした記憶があります。

ここでキューピーが突然裸!そして背負っちゃってます。

競輪⁉自転車もレトロでタキシード姿で応援する鶏たちも

面白いです!


裏面。MADE IN JAPANとちゃんと書かれています。

郵便はがきのハートマークはわざわざなぜ?謎です。

以上7枚でした!!

リサイクルショップRB

名古屋市名東区社台2-93 TEL:052-778-5805 レトロなリサイクルショップです。 (現在一時的に店舗はありません。) 買取とイベント出店をしています。 愛知県公安委員会古物商許可番号 第541421903700号